捨て女メソッド(ステジョメソッド)

捨てれる女になる方法、教えます。何かを手に入れたいなら、まずは断捨離から!モノやしがらみとサヨウナラ

質問力を鍛えよう!「良い質問」はコレ!【モゲきょんツアーでの学び その3】

断捨離コンサルタントの千鶴です。

 

モゲきょんツアーでの学び、その3。

今回は、「良い質問とは?」です。 

20180306100602

シャンパン飲み放題、質問し放題!!

 

 

まずは、良くない質問から。その1
  • 長い!

- 1つの質問のはずが、途中に何個も質問が散りばめられている。

- 前置きが長すぎて、どこからが質問かわからない。

 

質問される側としても、こんな質問には答えにくいはず。

 

【解決策】

→◎端的に質問をする!

Yes / Noで答えられる質問だと答えてもらいやすいかも。

理由(Because~)が知りたければ、その後に。

 

良くない例、その2
  • 抽象的すぎる!

「幸せになるにはどうしたら?」

→×質問者の幸せの定義がわからないので、答えようがない。

 

「普通にモテるようになりたい、どうしたら?」

→×質問者のいう‟普通”の基準がわからないので、答えようがない。

 

モゲさんは有名人。

会ったことのない人から匿名で質問をもらうことも多いそうですが、

「その人の背景が具体的にわからない状態で、いい加減に質問に答えたくない」と言っていました。

紳士だ・・

 

良い例

じゃあ、どんな質問をしたらいいの?って思いますよね。

これを真似してみてください。↓

「私は現在〇〇な状況で、〇〇に悩んでいます。」

 「△△さんなら、まず初めに何をしますか?」 

 

例に当てはめてみると・・・

 

わたし:

「現在、断捨離のコンサルタントをしています。」

「悩みは、ブログからの集客がほぼゼロなことです・・・。」

「モゲさんなら、まず初めに何をしますか?」

 

モゲさん:

アメブロにしなよ」

 

わたし:

「はい」

 

ー完ー

 

自分は今日から何をすればいいかが、具体的にわかりました。

アメブロを書く)

すぐにでも行動に移せますよね。

かつ、これはあなたにしかできない、オリジナルな質問。

本を読んでも載っていない回答をもらえます

 

究極、 変な質問でもいい

 自分が「くだらないかも」と思う質問は、意外とくだらなくない。

「質問はありますか」と聞かれたら、まずは手を挙げる。

それから質問を考える・・

これくらい前のめりでもいいのかも、と思いました。

 

!お知らせ!

モゲきょんツアーが気になっている方へ。

↓LINEバナーをワンクリック!!↓

友だち追加

6月に開催予定・2回目のツアーの詳細が届きます。

 

<関連記事>

モゲきょんMoney is GODツアーレポ 1日目

モゲきょんMoney is GODツアーレポ 2日目

モゲきょんツアーでの学び その1【やっと見つけた。人生の軸】

あなたの本当の望みがわかってしまう3つの質問

あなたが人から大切に扱われる、たった一つの方法【モゲきょんツアーの学び その2】