踊るように暮らす

まいにち大人の夏休み。ときどき冒険。

初の家族旅行!1歳&2歳を連れて沖縄に行ったよ

子どもが産まれてから、初めての家族旅行。

今まで行かなかった理由は、大変そうだから(爆)。

 

20181028205319

 

今回、思い切って行ってみて、思ったこと。

 

意外と快適だった・・・!

 

20181024112134

 

主人も『旅行のハードルが下がったね。もうどこでも行けるね』と言っていたw 

 

この記事では、子連れ旅行が楽になる 私的3つのポイントを紹介します!

他のブログで読んだ情報を、そのままやっただけなんだけどね!w ではいきます!

 

  • その1.【移動】について

選択肢が複数ある場合、より速く、快適な方法を選ぶこと。一択。

移動で疲れてしまうのだけは、本っ当に避けたい!!!

ちなみに我が家の場合・・・(東京⇔沖縄)

家⇔空港はタクシー。

航空会社は、スカイマークにしてみました。飛行機については後ほど別の記事で書きます。

 

  • その2.【荷物】について

手荷物以外は、事前にホテルへ送ること。

小さ目のスーツケース1つ、ヤマトで送ったのだけど、7,000円くらいでした。

子どもたち+大量の荷物を持って動くのは、少しの距離でも大変です。

うちは、帰りもホテルからスーツケースを自宅に送って身軽だったにも関わらず、

デジカメ&主人のアウター1着を那覇空港に忘れてきましたw 

 

  • その3.【スケジュール】について

旅行から帰宅した翌日は、1日オフにすること。

ゆっくり荷ほどきをしたり(スーツケースはまだ届いてないけど)、思い出に浸りながらブログを書いたりしたかったw 今もね、昼からワイン飲みながら写真の整理してる。w

『帰宅しても、明日はゆっくりできる~♪』心の余裕が何より大事です。

  

 

次は【ホテル】について書きます →