捨て女メソッド(ステジョメソッド)

捨てれる女になる方法、教えます。何かを手に入れたいなら、まずは断捨離から!モノやしがらみとサヨウナラ

溺れたいくらい好きなもの

突然だけれど、愛してやまないものについて語りたくなりました。

 

漫画。マンガ。THE☆MA・N・GA。

究極、私には漫画さえあればそれでいいのです。

漫画は、この世の色んなことを教えてくれました。

初めて読んだのは4歳くらいのとき。

セーラームーン」で、将来の夢ができました。

(カッコ可愛い戦士になって、まもちゃんみたいな人と結婚したかった。叶ったような、叶っていないような)

 

小~中学生の頃。

名探偵コナン」で、様々なトリックと、殺人に至る動機を学びました。

北斗の拳」で、秘孔をついたら人間が飛び散ることも知りました。

ブラックジャック」で、人の治し方を知りました。

この頃、周りの子より無駄に知識が多かったのはすべて漫画のおかげですww

 

高校生の頃。

ドラゴン桜」で、受験勉強の方法を知りました。

そして無事、大学に合格しました。(東大じゃなく日大だけど)

 

大学生の頃。

島耕作シリーズ」で、会社とは何たるか。また処世術・出世術を学びました。

「黄昏流星群」「人間交差点」で、人生って無常なんだ・・と遠い目になりました。

 

そして今、28歳。

気づいたら「るろうに剣心」の剣心と同い年になってしまいました。

(漫画好きあるある?自分の年齢を登場人物と比べて「年取ったな~」って思いにふける。)

 

漫画の調達法

今でこそ、読みたい漫画はAmazonで即日配達されたり、ネットで読める時代ですが、昔は違いました。

お金もなく、今ほど便利では無い時代に、どうやって漫画欲を満たしていたかというと・・・家族の力をフル活用!

 

週刊少年ジャンプ:弟担当

月刊マーガレット:母担当

マガジン等青年系:父担当

りぼん:私

 

このように分担調達することで、各ジャンルをバランス良く読むことができていました。

たまたま家族も漫画好きだったことが有利に働きました。

 

家族でもまかないきれない漫画は、友達の家に行って読んでました。

特に、上に兄弟がいる友達は二度おいしかった。

その兄弟の漫画も、ちゃっかり読ませてもらえるからです。

 

なぜ漫画が好きか?

ストレングスファインダー/人が持つ34の強み(一覧) | Information Retrieval

 私は、下記の3つの資質が出てきたのですが、これがもうドンピシャで当てはまっているな~と。

 

  1. 収集心( → 知りたがり屋)
  2. 個別化( → 一人一人の個性に興味がある)
  3. 内省( → 頭の中で考えることが好き)

 

つまり、

  • 膨大な知識を得ることに喜びを覚える
  • 様々な登場人物の心情や人生を見れることが嬉しい
  • 漫画から得た知識を、ぐちゃぐちゃ考えることがだーいすき

 ってことかと。

 

私の夢。I have a dream that..

わたしには夢があります。

それは、清潔なマンガ喫茶で一週間暮らすこと。

マンガを好きなだけ読みふけりたい。

想像しただけでヨダレが出そう。

 

よく「プリンのお風呂に入りたい」とか「チョコレート風呂に入りたい」っていう人、いるじゃないですか。

わたしは、「おっきい漫画の風呂に入りたい。」

読みきれないほどのマンガに埋もれてみたい。

 

もし夢が叶ったら、

「一生分、読んだ。もういい。お腹いっぱい。」ってなるのか?はたまた

「足りない・・・!まだまだ私の渇きは満たされない・・・!!」

って思うのか、どっちなんだろう。

 

今日、このブログ書いたら、これを一気読みします♪

 
f:id:chizuru89:20171003122129j:image

 

下記は、産まれてきてくれてありがとう・漫画を描いてくれてありがとうなネ申作家さんたち( 順不同:敬称略)

手塚治虫藤子・F・不二雄尾田栄一郎藤井みほな神尾葉子小花美穂吉住渉矢沢あい福本伸行/東鍋昌平/安野モヨコ東村アキコ

 

⬆まだまだたくさんいる。思い出したら追加していこう