捨て女メソッド(ステジョメソッド)

捨てれる女になる方法、教えます。何かを手に入れたいなら、まずは断捨離から!モノやしがらみとサヨウナラ

赤ちゃんが泣いても気にしない

先日、区の保健所にて、下の子の4ヶ月検診なるものがありました。

 

医師に名前を呼ばれるまで、赤ちゃん&親が待合室に集います。

 

待ってるうちに、my babyがふえーんと泣き出しました。


f:id:chizuru89:20170821145717j:image

 

お腹空いたのかなー?もうすぐだからねーなんて声をかけていると

 

わたしの元に小走りでかけよってきた初老の職員さんが一言。

 

「お母さん、赤ちゃんが泣いちゃっても迷惑じゃないからね!気にしない、気にしない!!」

 

・・・?

一瞬、ポカンとしてしまった

なぜならわたしは1mmも迷惑だとか気にしていなかったから・・

 

二人目育児で図太くなったのか、、

 

私は子が外で多少泣こうが、過剰に動揺することはなくなりました。

 

だって、子どもはどうしたって泣くときは泣くから。

 

お腹がいっぱいでも、

オムツがキレイでも、

たくさんあやしても、

 

泣くときは泣く。

 

で、当たり前だけどそのうち泣き止む。

 (泣き止まないときは病気などの異常時)

 

だけど、過剰に気にしちゃう人はいるんだろうな。

私の夫なども、そう。

 

子どもが外出先でぐずると、お菓子などを与えたりして、なんとか静かにさせようとする。w

 

そんな中、私があまりにも非協力的でボーッとしていると、

「千鶴ちゃんも泣き止ませてよ!」

って怒られるので、一応あやしたりするけど、、

あやしてピタリと泣き止むなら最初からやっているよ・・

と、内心思っている。w

 

以前、夫に

「なんでそんなに気にするの?別に大丈夫だよ」と言ったら

 

「俺は、周囲に子どもを泣き止ませない親だと白い目で見られるのがイヤなんだ・・」

とのこと。

 

でも、いまだかつて周囲に白い目で見られていると感じたことは私はないよ?

 

むしろ、

レジの順番を譲ってもらえたり、

おばちゃんが楽しそうにあやしてくれたり、

みんな親切にしてくれるよ?

 

と言うと

(そもそも、赤ちゃん連れが相応しくない場所&長距離の外出には連れていっていないということもあるが)

 

「そうなんだけど・・でも気にしちゃう。」と。

 

そっか、気にしちゃうのか・・。

 

わたしは、

赤ちゃんがちょっとぐずったからといって

親が過剰に「すみません、すみません」のポーズを取る必要はないし、

疲れるまで縦揺れスクワットをする必要もないし、

もっと普通に堂々としていてもいいと思う。

 

もし白い目で見てくる人がいたとしたら、それは

・疲れていて、心の余裕が今は無い人

・泣き声がする方を反射的に見ただけな人

・周りを気にせず泣ける赤ちゃんがうらやましい人

だから気にしなくてOKかと。

 

心持ち次第で、子どもとの外出がしんどくも楽しくもなるなと思った出来事。